井草センターの集い
パフォーマンス朗読
平成25年8月25日(日)
平成25年9月 4日(水)

主催:井草地域区民センター協議会
                

8月25日(日)地域の小学校のお母さん方による朗読とパフォーマンス朗読の会が行われました。まずはによる絵本『ぼくのへやにうみがある』、続いて桃井一小による紙芝居絵本『めっきらもっきら どおん どん』、次に沓掛小による紙芝居『たべられたやまんば』が演じられました。少しずつ形を変えての巧みな朗読に、集まった40人ほどの観客の皆さんが次第に引き込まれていくのが分かります。
続いて「お芝居やさん 鈴木KE企画」によるパフォーマンス朗読が演じられました。これは数人の朗読に、語り、ピアノ伴奏、画像、効果音など様々な演劇手法を交えたユニークなもの。夢の島に集められたゴミの思いが語られる「夢の島」と「らっきょう」の二本。「らっきょう」はコンビニの78才のアルバイト老女が、大好きならっきょうを語るうちに、戦時、特攻兵として散った青年との秘められた思いを語る……。圧巻でした。

 
   
 9月4日(水)井草地域区民センターにおいて、地域の小学校で「読み聞かせ」活動をしているお母さま方による、各校での実情と課題等についての話し合いが持たれました。
沓掛小、三谷小、桃井一小、桃井五小の48人のお母さま方が出席し、学校側との緊密な協力、図書室・司書の方との連携、活動の過密さ、読み手の確保の難しさ等々、様々な問題が話し合われました。また井草地域区民センター協議会からは、今後とも協力を惜しまない旨を表明いたしました。